〔耳鼻咽喉科/大阪府大阪市〕
開院から20年以上、クチコミで来院する患者が大半だったという同院。インターネットを用いた広告には特に力を入れてこなかったが、ドクターズ・ファイルの「第三者による取材記事」という特徴に興味を持ち、導入を決定した。さらに患者たちの生活のデジタル化を受け、ウェブ予約機能「ドクターズ・ファイル アポ(APPO)」を採用。オンライン予約により新規患者の受診のハードルが下がり、待合室の密集回避にもつながった。
これまで訴求できていなかった、若い患者さんの受診が増えました
今まではホームページというと、どうしても主観的になってしまいますし発信する内容が独り善がりになりそうで、なかなか手を出せずにいたんです。ドクターズ・ファイルは第三者目線の取材記事というところが独特で興味深く、「試しにやってみるか」という気持ちでお願いしました。実際に掲載が始まった後、閲覧数を見せてもらいましたが、インターネットで情報収集をされている人の多さに改めて気づかされましたね。
また記事の内容も、自分が思っていることは全部書いてもらえたなあと実感しています。特に診療方針については自分の頭の中にはあっても、いざ言葉にするのは難しいものなんです。インタビュアーの方に、患者さんが知りたい情報をうまく引き出してもらえたんだと思いますね。そういった意味では、自分がどんな気持ちで日々診療に臨んでいるかを再認識する良い機会にもなりました。今では、この記事が診療に臨む姿勢の戒めになっています。やっぱり自分で言ったことには責任を持って、頑張っていかなきゃいけませんからね。
今は多くの方がインターネットを活用される時代ですし、感染症対策として患者さんの来院時間を分散させるためにも時間予約機能を採用しています。待合室の人数制限に役立ちますし、操作もシンプルなのでスタッフにも好評ですよ。ちなみに当院はビルの5階にある都合上、外からでは院内の混雑状況が見えないんです。でも、あらかじめパソコンなどで予約状況を見ていただければ、ある程度混雑具合を把握してもらえるようになったのは良かったですね。
また、当院では電話予約のみに対応してきたこともあって、これまではスタッフがいる時間でないと予約が受けられませんでした。その点、APPOがあれば24時間対応できますし、患者さんも時間や場所にとらわれず予約ができて便利ですよね。それに電話が苦手な方も、きっと受診しやすいでしょう。一番驚いたのは、今までより多くのお若い方が来院されるようになったこと。インターネットで調べるまで当院を知らなかったという方もいるので、APPOを導入したからこそ、ここにたどりつけた方も少なくないと思います。