〔内科/埼玉県春日部市〕
開院以来、クリニックの理念としている「忠恕」を大切に在宅医療に携わってきた同院。また、採用活動も積極的に行っており、患者さんや医療に対して同じ想いを持つ方と働きたいという気持ちがあった。そこで、第三者目線でクリニックの理念や想いを発信でき、条件マッチングではない切り口で採用が出来るドクターズ・ファイルを導入した。
今までとは違う層の患者さんや求職者に、情報発信できています
まず、第三者目線で情報を発信できるのが、ドクターズ・ファイルの良さだと感じます。当院の場合、「思いやりや良心に忠実である」という意味の「忠恕(ちゅうじょ)」の姿勢を大切にしていることを患者さんに伝えたいと思ってきたものの、こういった部分を私自身が強く打ち出しても、やや真実味に欠けるかなという懸念がありました。その点、ドクターズ・ファイルは、第三者の立場から客観的に「当院の忠恕の姿勢」を発信してくれるので、当院がこの姿勢を大切にしていることが、より伝わる気がします。記事自体への反応も良好で、今まで当院のホームページを見ていなかった世代の方も読んでくれていますし、「ドクターズ・ファイルに載っている先生なら間違いない」とも思ってもらえているようでうれしいですね。
あともう一つ、担当者の手厚いフォローがあるのが印象的でした。「記事を作ったらそれで終わり」ではなく、一度公開した記事のリニューアルに対応してくれたり、こまめにメールで連絡をくれたりするので、長くお付き合いしたいと思えるんです。
最初はアルバイトからスタートして、うまくマッチングすれば、定期非常勤・常勤として長期的にお付き合いを……とこちらが想定していても、給与面や通勤の便などの「条件」だけで当院を選んだ人とは、その時限りの関係で終わってしまいがちです。だからそうならないために、条件ではなく、当院や私の取り組みに、応募段階から関心を持ってくれている人材と出会いたいと考えていたんです。
そんな時に紹介されたのが、ドクターズ・ファイル ジョブズ(JOBS)。私の理想とする出会いを実現するための流れをつくってくれているなと感じました。ホームページやドクターズ・ファイルを読んで当院を知った方が、リンクバナーからJOBSにアクセスすることが多いようで、当院や私に関心を持った方からの「ここで働きたい」という問い合わせが増えています。また、求人情報を入力するフォーマットがある点や、ホームページに入れ込むJOBSのバナーも作成してもらえる点など、こまやかな配慮がうれしかったですし、安心して利用できるポイントだと感じました。
もともとホームページを持ってはいましたが、1ページの中に情報をすべてまとめることができる「ドクターズ・ファイル リンク(LINK)」の簡潔さや、ページデザインの見栄えの良さに魅力を感じたことから導入を決めました。LINKの制作料がドクターズ・ファイルの契約に含まれていて、追加で費用がかからないという点も気軽に導入できた大きな要因でしたね。
今後はページをA4サイズの用紙1枚に印刷して、それを当院のパンフレット代わりにすることも検討しています。例えば地域のケアマネジャーさんが、在宅医療を受けようと思っている患者さんに当院を紹介する際に、LINKを印刷して持って行ってくれれば、必要な情報はしっかり伝わるのではないかなと。これは、情報が簡潔にまとまっているLINKだからこそできることだと思います。