〔歯科/三重県桑名市〕
30年以上にわたり、地域に根差した診療を続けてきたクリニック。院長自身も年齢を重ねる中で、「まだまだ地域のために頑張りたい」という思いから、従来の患者層に加え若い世代に向けた情報発信を検討。そんな中ドクターズ・ファイルの存在を知り、院長自ら編集部に電話をかけて取材を受けたという。取材時のスタッフの対応に感銘を受け、現在は追加記事4本のほか、ドクターズ・ファイル リンク(LINK)も導入している。
これまでの「ウェブ」に対する意識を、良い意味で裏切られました
実はこれまで、インターネットで情報を発信してこなかったんです。でも開院から30年以上たち、長年通ってくださる患者さんのご家族をはじめ、若い世代も増えてきて……。そこで、そういった患者層にも積極的に情報提供していきたいと考え、ドクターズ・ファイルの取材を受けたんです。初めての経験だったので、どんなものができるのか想像しにくかったのですが、取材当日は編集部の皆さんが話しやすい雰囲気をつくってくれたおかげで、気軽に話せました。
そしてできあがった記事を見て驚いたのが、そのクオリティーの高さ。以前、他社でホームページの作成をお願いした時に、専門用語をわかりやすく伝えることの難しさを感じていただけに、一般の人向けに私の伝えたい情報をかみ砕いて、きちんと記事に表現してくれたことに感動を覚えましたね。
最終的にインタビューだけでなく、検査・治療の内容や流れについて紹介する「医療トピックス」と「検診・治療レポート」記事を4本作成してもらいました。数が増えた理由として、歯科診療は相対的につながっているためテーマを一つに絞りきれなかったことが挙げられますが、もう一つは、編集部の皆さんを信頼できたこと。記事が増えればその分手間もコストもかかりますが、担当の営業さんや取材に来たスタッフさんが、より良いものを作ろうと一生懸命に現場で対応してくれる姿を見て、「この人たちになら任せられる」と感じたんです。
正直に言うと、これまで営業で来たウェブ業界の人に対して、どこか信頼が持てなかったのですが、ドクターズ・ファイルと出会って、その考えは良い意味で裏切られました。やはり大切なのは「人」だと思います。誠実な人たちが作るものだからこそ、見る人にも伝わるのではないかなと考えています。
以前、他社で作成していたホームページの話が途中で頓挫してしまったこともあり、追加費用のかからないLINKの作成もお願いしました。他社に依頼した際は、盛り込みたい情報を自分でまとめる必要があったのですが、医療知識のないデザイナーに理解してもらうのが非常に難しかったんです。専門用語を並べてもわからないだろうし、診療の合間に見せ方まで含めてわかりやすく整理するのはかなりの負担で……。でもLINKの場合、そういった心配は無用でした。インタビューやトピックスの取材同様、専門知識のあるスタッフの方がまとめてくれたのでこちらの負担も少なかったですし、安心して公開まで進めることができました。