〔眼科/東京都品川区〕
人材不足、ホームページのスマホ対応化など、さまざまな課題を抱えていた同院。ドクターへのインタビュー記事の掲載だけでなく、求人掲載、そしてホームページ制作サービスまで利用できるドクターズ・ファイルと出会い、導入を決意したという。今では患者向けのお知らせ機能や、WEB予約機能など、ドクターズ・ファイルが提供するサービスを、余すことなく医院の運営に取り入れている。
既存のHPも活かしつつ、ドクターズ・ファイルで多角的に情報発信中です
以前のホームページは情報量が多く患者さんからすると少し複雑であったこと、また、スマホ対応もしていなかったこともあり、対策が必要だと感じていました。ドクターズ・ファイル リンクはシンプルな構成なので、基本的な情報がすぐにわかりますし、PCでもスマホでも操作しやすいのが魅力ですね。公開まで約1ヵ月半と短期間で済んで、とても助かりました。
WEB予約は便利なだけでなく、混雑による待ち時間の短縮にもつながっています。患者さんの来院時間を分散できているのが大きな要因ですね。予約件数も徐々に増えていて、患者さんに浸透してきた実感もあります。すべての患者さんをスムーズにご案内できるよう、より多くの方にWEB予約をご利用いただきたいですね。
また、導入時には他の予約システムとも比べましたが、シンプルで使いやすいのがこの機能の特長だと思いました。スタッフもすぐに操作に慣れたようです。ネットからの予約の管理としてだけではなく、院内で受け付ける時間予約についても直接管理画面に入力して予約管理ができるため、台帳として活用できるのも良いですね。
多彩なサービスをベーシックな契約の中で利用できるのが、ドクターズ・ファイルの魅力だと思います。求人やWEB予約機能まで月額費用内で利用できるのは、正直すごいですね。機能自体もシンプルで使いやすいと思います。診療を予約制に切り替えることを検討中の方には、特におすすめです。