ドクターズヴォイス

ホーム / ながと皮膚科クリニック〔皮膚科/千葉県船橋市〕

LINE予約はスムーズに患者に浸透
予約管理も楽々だからストレスなく運用できる

ながと皮膚科クリニック

〔形成外科、皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科/千葉県船橋市〕

導入背景

もともと保険診療にはネットの順番待ち予約で、自費診療には電話予約で対応していた同院。前者には問題を感じていなかったが、後者については、24時間手軽に予約を取れるLINE予約を導入したいと考えていた。そこでLINE予約を提供する数社を比較検討し、「シンプルな仕様がニーズにマッチする」と「ドクターズ・ファイル アポ レジタス」の導入を決定。2022年1月から自費診療の予約用として運用を開始した。

INTERVIEW

ドクター・ご担当者に聞きました!
こういうことを実現しています

長門 一 院長様
長門 一 院長

レジタスのLINE予約は他院さんにも広まっていくと思います。

  • 予約・台帳昨機能
01

数ある予約システムの中からレジタスを選んだ理由は?

予約環境改善のためLINE予約対応の数社を比較。運用のしやすさからレジタスを選択。

導入の一番の理由は、LINE予約を利用できたからです。当院はこれまで、保険診療ではネットの順番待ち予約を、美容系の自費診療では時間枠予約を電話にてお願いしていたのですが、後者には課題が。「電話予約のみだと開院時間しか受けつけられない。けれど、当院の自費のメインターゲットである女性は忙しく、思い立ったときに予約できないと二の足を踏んでしまう」という意見が院内にあったんです。それで24時間受付が可能、かつ、できるだけ手軽なものと思ったときに、やはりLINE予約かなと。今はほとんどの方がLINEユーザーですし、登録者が増えればお知らせなどの一斉配信もできる。クーポンの配信も簡単ですしね。
LINE予約を提供する数社を比べる中で、ヘアサロンのような美容関連業向けのサービスも候補に挙がったものの、「時間枠に金額を併記しなければならない仕様」になっているなど、医業の性質とミスマッチな部分があって。対してドクターズ・ファイル アポ レジタスは「時間枠のみを設定できるシンプルな仕様」で運用しやすいと感じ、導入を決めたんです。

02

導入やその後の運用はスムーズにいきましたか?

LINE予約の運用は快調。予約管理も簡単で、チャット機能によるサポートにも満足。

ええ。まず、LINE予約は非常にスムーズに、患者さんに行きわたっています。当院でもクーポンを配布したり、再診の方に呼びかけたりと工夫していますが、そもそも「友達登録するだけ」の手軽さが良いのでしょう。一時期、メール登録式のシステムを使っていたときは、アドレスを入れて、認証メールが来たら登録してもらい、と患者さんのお手を煩わせていましたし、認証メールが届かないときに対応するスタッフの負担も大きく……。その点、LINEだと登録はその場ですぐ。予約もさっと済むのがいいですね。導入後は、LINE予約からどんどん予約枠が埋まっています。
また、予約管理画面はノートパソコンで操作でき、操作自体もとても簡単。スタッフみんながすぐに慣れてしまうほどで、極力、医院側の負担がないよう設計されている印象を受けました。それにサポート体制もしっかりしていて、サポートチャット機能で疑問を投げかけると、解消に向けて対応してもらえます。予約管理画面上でチャットするだけという簡便さも手伝い、当院でもフル活用していますよ。

ドクターズ・ファイルのご導入に
ついてのお問い合わせはこちら

ドクターズ・ファイル サポートデスク
受付時間/9:00〜18:00(土・日・祝を除く)