〔歯科、小児歯科、歯科口腔外科/愛知県蒲郡市〕
開業当時はウェブ広告でアピールしようと考えていた同院。営業担当者から提案を受けた時はドクターズ・ファイル(DF)の存在を知らなかったものの、記事のクオリティーや再取材・再撮影といったきめ細かなアフターフォロー、そして営業担当者の人柄に惹かれて開業2年目より導入を決意した。
患者さんだけでなく、求職者にも響く記事を作ってもらえました。
2017年の開業当時は特に困ったことはありませんでしたが、ホームページなどを活用し、インターネット上で当院をアピールしていく必要性は感じていました。いわゆる先行投資のための広告ですね。数多くの手段の中でドクターズ・ファイル(DF)を選んだ何よりの理由は、営業担当の方の熱意と誠意です。また取材や撮影をとにかく丁寧に行ってくれて、私の話を第三者目線でうまくまとめてもらえるのもありがたくて。担当の方の人柄、そして記事のクオリティーの高さは十分に信頼に足るレベルであり、好感が持てますね。現在はウェブのみならず院内でも掲示用のパウチ記事でDFを掲載しており、多くの患者さんに読んでいただいています。そして7年間契約して最も良かったと思うポイントは、定期的に再取材をしてもらえることです。診療に対する考え方は少しずつ変わりますし、やりたいことも次々と出てきます。しかしその度に自分で一から記事を作るなんてことはできませんので、私の代わりに立派な記事に書き起こし、情報を発信してくれるDFには感謝しています。
ありがたいことに、ドクターズ・ファイル ジョブズ(JOBS)だけでなくDFを見た方からのご応募もいただいています。中には蒲郡市に引っ越してきた方が記事を読み、内容に共感して応募してくださった例もありました。その方は予防の分野で活躍できるクリニックで働きたかったものの、なかなか希望に沿った勤務先に出会えなかったといいます。しかし当院が予防歯科に注力していることをDFで知り、「ここなら自分との考えがマッチしている」と感じて応募したのだと教えてくれました。そして実際、彼女と当院との相性は抜群。過去の経験に基づくノウハウが院内で十二分に発揮されており、現在は当院がかねてより取り組みたかった口腔育成を担当してもらっています。彼女の貢献度は当院をつくり上げてくれたといっても過言ではなく、私も自身の右腕のような存在として心から頼りにしていますね。スタッフ側には希望の職場で働けた、歯科医院側には求めていた即戦力を得られたという大きなメリットが生まれ、双方にとって良いマッチングとなったと振り返ります。