〔歯科、矯正歯科、小児歯科/岐阜県岐阜市〕
開業以来ずっと、紙媒体の台帳による予約管理を行ってきた同院。しかし、わざわざ受付にまで足を運ばなければ予約の確認ができなかったり、誰かが台帳を持ち出しているときは新規予約が取れなかったりと不便を感じていたそうだ。また休憩時間にも予約の電話応対をしなければならないなどスタッフにも負担がかかっていたため「ドクターズ・ファイルアポ レジタス」の導入を決断したという。
LINEのリマインドメッセージで予約忘れがかなり減りました。
長らく紙の台帳で予約管理を行ってきましたが、やはり不便な部分が多く、スタッフ間で共有できるようなツールの必要性を感じていたんですよ。他社も検討しましたが、「ドクターズ・ファイルアポ レジタス」はLINEと連携して予約や呼び出し機能が使えるところに大きなメリットを感じましたね。今は高齢の方でもLINEを使う方が多いので、幅広い世代の患者さんにとって利便性が高いと考えました。また、ブラウザ接続で複数のデバイスからアクセスすることができ、見やすくて遠隔でも管理できる点が、業務効率の改善につながりました。以前からお世話になっている「ドクターズ・ファイル(DF)」の方が対応してくれるところも心強かったですね。レジタスを導入してからは、休診日や休憩時間中もWEBから自由に予約を入れていただけるので、患者さんにとっても便利になったと思います。アクセスしやすくなって初診の患者さんが増えました。またLINEからリマインドメールが送られることで、予約忘れや日時の間違いがかなり少なくなり助かっています。