ドクターズヴォイス

ホーム / 一社歯科クリニック〔歯科/愛知県名古屋市名東区〕

ガイドラインに遵守したクオリティの高さ
無料の予約機能は患者からも好評

一社歯科クリニック

〔歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科/愛知県名古屋市名東区〕

導入背景

長年、ホームページの運用方法を悩んでいたという同院。クオリティの高い記事やスタッフ対応の良さに惹かれて、2020年6月よりドクターズ・ファイル(DF)への掲載を決定。ドクターズ・ファイル リンク(LINK)も継続的に利用していたが、2024年3月にはフルオーダーのホームページに変更した。無料で使える予約機能のドクターズ・ファイル アポ(APPO)も、患者やスタッフから好評を得ている。

INTERVIEW

ドクター・ご担当者に聞きました!
こういうことを実現しています

院長 丹羽 英之 先生様
院長 丹羽 英之 先生

診療で伝えきれない「生の声」で、患者さんの信頼を得ています。

  • ドクターズファイル
  • ドクターズファイルAPPO
  • オリジナルホームページ
01

DFの魅力は何でしょう?

患者の心に響く、クオリティの高い記事に満足。担当スタッフも頼れる存在に

もともとDFのことは知っていました。長年、別に依頼していたホームページの運用方法について悩んでいましたが、歯科用CTを導入したタイミングでホームページを一新させようと思ったんです。DFならば、ホームページ制作を無料で依頼できる点に魅力を感じて、導入を決めました。実際に使ってみて感じているのは、記事のクオリティーの高さですね。クリニックのホームページとは違ってインタビュー形式だからこそ、患者さんの心に響きやすいカタチでクリニックの情報を発信することができているなと。自院の特徴や強みを的確に表現するのは意外と難しいことですが、DFでは普段の診療でなかなか患者さんに伝えられない思いや治療に関する考え方、当院のコンセプトなどをきれいにまとめてもらうことができています。また、スタッフさんの対応もとても良いですね。DFをはじめ、各商品の担当スタッフさんは信頼できますし、頼りになる存在です。いつもレスポンスが早く、困ったときにはすぐに相談に乗ってもらっています。

02

予約機能のAPPOを導入してみていかがでしょうか。

電話予約との両立に悩んだ予約システムの導入。患者やスタッフからも高評価

これまでは電話での予約が中心でしたので、APPOの導入にはとても慎重になっていました。電話予約とAPPOで混乱するのではないか、受付がパニックにならないかなど、スタッフの業務負担が増えることを懸念していたんです。実際に、スタッフからも「電話予約で困っていないのに、APPOは必要ないのではないか」という意見も出ていました。しかし、ギミックのサポートデスクからオンラインで機能説明を受けた後、設定が簡単なことなどに魅力を感じて導入を決めましたが、結果的にスムーズに運用することができています。スタッフも予約枠のブロック機能などを使いこなしていますし、これまでトラブルなどは一度も起こっていません。たまたま15年前から通ってくれている患者さんがAPPOで最初に予約してくれた方でしたので、感想を聞いたところ、「絶対にあったほうがいいです!便利です!」とスタッフを前に言ってくれたこともうれしかったですね。APPOは受診のハードルを低くしてくれるように感じています。

03

LINKからフルオーダーHPに変更した感想は?

ガイドライン遵守を徹底。歯科医師会の見本となるようなホームページが完成

開業から約15年は別のホームページを運用していました。しかし、修正の依頼がしづらく、スマホ対応ではないことから新たなホームページの制作を検討していたんです。その頃、営業の方からLINKを案内してもらいました。プラン内にて無料で使用できること、以前のホームページからの移行もすべてお任せできることに魅力を感じましたね。結果的に、2020年の契約から約4年間はLINKをメインのホームページとして使用してきました。そして、2024年3月にフルオーダーのホームページに変更しましたが、これも大満足です。制作担当のスタッフさんが親身に相談に乗ってくれましたので、デザインや色合いなどもイメージどおりに仕上がりました。フルオーダーにしたことによって、これまで以上にクリニックや治療に関する情報も発信できるようになったかなと。また、ギミックの良いところは「ガイドライン遵守」が徹底されているところですね。地区歯科医師会の役員として、見本になるようなホームページができたと思います。

ドクターズ・ファイルのご導入に
ついてのお問い合わせはこちら

ドクターズ・ファイル サポートデスク
受付時間/9:00〜18:00(土・日・祝を除く)