ドクターズヴォイス

ホーム / 医療法人社団藤香会 ときわ台レディースクリニック〔その他/東京都板橋区〕

2媒体の利点を生かしより詳細な情報を発信。
来院時のギャップ解消にも有用

医療法人社団藤香会 ときわ台レディースクリニック

〔婦人科/東京都板橋区〕

導入背景

すでにホームページがあったため、初めは他媒体での情報発信は考えていなかったという。しかし単なる情報の羅列ではなく、患者とクリニックのマッチングを考えたときに重要となる内容まで伝えられる点に唯一無二の魅力を感じ、「ドクターズ・ファイル(DF)」と雑誌『頼れるドクター』への掲載をスタートした。雑誌は2014年から現在まで、毎年テーマを変えながら掲載を継続している。

INTERVIEW

ドクター・ご担当者に聞きました!
こういうことを実現しています

院長 藤野 剛 先生様
院長 藤野 剛 先生

多彩な提案と高密度の記事のおかげで望む集患がかなっています。

  • ドクターズファイル
  • 頼れるドクター
01

DF導入のきっかけと、その魅力を教えてください。

自身の内面まで知ってもらうことで、思いに共感してくれる患者と多く出会えた

先に導入していた雑誌『頼れるドクター』と連動させる形で、こちらでも無料でクリニックを紹介できるという話を頂いたのがきっかけでした。担当の方から提案を受けるまでは、インターネット上での情報発信ツールはホームページで十分。そう考えていたのですが、住所やアクセスなどの基本的な情報だけでなく、院内の雰囲気や診療方針、私個人の意見といった「中身の部分」まで詳細に書いてもらえるのは他媒体にはない強みだと思いました。購入しないと読めない雑誌と違って、ウェブの記事にはクリックすれば誰でも見られるメリットもありますからね。医療広告ガイドラインにのっとった記事を作成している点も安心です。また発信の仕方についても、担当の方がいろいろと提案してくれるおかげで活用した際のイメージが持ちやすく、今も助けを借りながら掲載を続けています。DFは啓発的な面も含め、事前に医院のことを患者さんに知ってもらえる機会でもあります。実際に私の方針に共感してくださる患者さんが増え、診療への満足度も高まっているように感じています。

02

雑誌に毎年掲載いただいているのはなぜでしょうか?

毎年異なる切り口から医院を紹介してもらえる。妥協しない丁寧な姿勢も任せられる理由

これはひとえに、担当の方の提案力に尽きます。初掲載から現在まで、常に違う企画を考えた上で「どうですか?」と相談に来てくれるんですよね。雑誌を毎年発行するにあたり、1年目に作った原稿を2年目以降も掲載することは可能だと思います。でも2年目に言われたのは「企画や内容に変更を加えたい」という前向きな言葉でした。読者に飽きられないようテーマを変え、時間をかけて再度取材を行い、写真も都度撮り直してくれて。担当の方はもちろんインタビュアーさんやカメラマンさんの対応も丁寧で、ただサービスを売る以上の気持ちで向き合ってくれているような印象を受けました。そして適切な情報発信のため、皆さんが真摯な姿勢で記事作成にあたっているからこそ、記事を見て来院してくれた患者さんに「想像どおりの先生でした」と言ってもらえるのだと思います。これまで不妊治療の話やスタッフのこと、院内での過ごしやすさに関する工夫などをテーマに取り上げてもらいましたが、次はどんなアイデアを持ってきてくれるのか楽しみですね。

ドクターズ・ファイルのご導入に
ついてのお問い合わせはこちら

ドクターズ・ファイル サポートデスク
受付時間/9:00〜18:00(土・日・祝を除く)