ドクターズヴォイス

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高齢者でも簡単に予約できる操作性の良さで、患者さんの満足度向上を実感

のい歯科クリニック

〔歯科/大阪府大阪市〕

導入背景

以前から他社の予約システムを利用していたものの、料金体系や予約方法が合わないと感じており、より自院に適したシステムを新たに導入しようと検討していた。また同時に、LINE予約の導入も考えていた中で、「ドクターズ・ファイル アポ レジタス」を知り、「多くの先生が活用中のドクターズ・ファイルを運営する会社が提供する予約システム」という安心感と、LINE連携ができるという点に魅力を感じ、導入を決めた。

INTERVIEW

ドクター・ご担当者に聞きました!
こういうことを実現しています

野井 晃正 院長様
野井 晃正 院長

患者さんの幅広い年代で、予約システムの利用頻度がアップしました。

  • 予約・台帳昨機能
01

レジタスの導入理由と患者さんからの反響は?

若い世代だけでなく、70~80代の患者さんにも手軽に利用してもらえるのが魅力

ドクターズ・ファイルは関東では知名度が高く、関西でも多くの先生方が導入されていますが、そのドクターズ・ファイルの運営会社が提供する予約システムということで、これは信頼できると感じて導入を決めました。当院では、レジタス管理画面にある予約サイトのURLをQRコード化し、シールにしてすべての診察券に貼っています。そのためか、若い世代だけでなく、70~80代の患者さんも使ってくれていますよ。
レジタスに変えてから、以前と比べて予約システムをよく使ってもらえていると実感しています。定期通院されている患者さんは、通勤電車の中や勤務先などで隙間時間に予約を取っておられるようで、「いつでも自分の好きな時に手軽に予約できる」と好評いただいています。患者さんご自身で予約日時の確認や変更もできますし、特にお忙しい方からは「前日のリマインド通知が助かる」とのお声もありますね。

02

クリニックにとってはどのような利点がありましたか?

ウェブ予約をきっかけに、既存患者さんに対してあらためて自院の治療内容を周知できた

クリニック側としては、予約管理カレンダーの画面上で「予約内容ごとに色分けができる」点が便利だと思います。例えば、初診はオレンジ、再診はピンク、検査は緑で表示でき、ぱっと画面を見ただけで、「今日はどんな患者さんが多いのか」「次の患者さんの来院目的は何か」などを直観的に把握できるのがいいですね。休診の登録を自分でできるところも気に入っています。
そして、電話ではなく「ウェブ予約」にすることで、自院のホームページを見てもらうきっかけとなるのが最大のメリットだと私は思います。ウェブ予約する際、ついでにホームページ内のほかのページにも目を通されるようで、実際に、当院がホワイトニングを行っていることを予約時に初めて知ったという既存の患者さんも少なくありません。ホワイトニングについては、以前から看板やポスターで掲示しているのにもかかわらず、です。ですから、レジタスの導入によって、新規の患者さんに対してはもちろん、既存の患者さんに対しても、改めて当院のホームページを見ていただき、当院で対応できる治療内容や診療方針を知ってもらうことにつながったと感じています。
LINE予約についても、徐々に始めていくつもりです。LINEは皆さんが当たり前のように使っているものですから、患者さんの満足度向上につながると思いますし、今後は集患にも役立てられたらと。レジタスは患者さんとクリニック双方にとってメリットの多い機能だと思うので、使い慣れてきたら、周りの先生方にもお勧めしていきたいですね。

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