ドクターズヴォイス

ホーム / あじさか歯科医院〔歯科/福岡県福岡市〕

担当者が全面バックアップするから
初めてのネット予約も安心して導入できる

あじさか歯科医院

〔歯科/福岡県福岡市〕

導入背景

知人歯科医師の紹介でドクターズ・ファイル担当者と面談。当初、ウェブ媒体で情報発信を行う予定はなかったそうだが、担当者と時間をかけて運用イメージをつくり上げ、2021年、ドクターズ・ファイルにドクター紹介記事と医療トピックスを掲載。ドクターズ・ファイルに付帯する無料の予約機能「ドクターズ・ファイル アポ(APPO)」、無料ホームページ作成サービス「ドクターズ・ファイル リンク(LINK)」も導入した。2022年に医療トピックスを追加掲載。

INTERVIEW

ドクター・ご担当者に聞きました!
こういうことを実現しています

鯵坂 正秋 院長様
鯵坂 正秋 院長

APPOネット予約の導入以降、明らかに予約数が伸びています!

  • ドクターズファイル
  • ドクターズファイルLINK
  • ドクターズファイルAPPO
01

ドクターズ・ファイルの導入背景や掲載後の反響をお聞かせください。

クリニックの雰囲気まで理解し、内容をコーディネートする姿勢を信頼して導入へ

当院はもともと、ウェブ媒体の活用にあまり積極的ではなかったんです。知人にホームページを作ってもらって、ちょっとした発信をSNSでしていた程度。ウェブでそれ以上の情報発信をするつもりは、当初ありませんでした。
そんな当院がドクターズ・ファイルの導入を決めたのは、担当の方が熱意を持って、こちらと向き合ってくれたから。スタッフのことも含め、当院の雰囲気まで理解した上で内容をコーディネートしてほしいと私は考えていたのですが、そこへの労を惜しまない姿勢に信頼感が湧きました。記事についても、ライターさんが単なる文字起こしではない、いい内容にまとめてくれていますし、カメラマンさんに撮ってもらった写真もクオリティーが高いと感じます。
ドクターズ・ファイルを読んだ周囲の反応も上々でしたよ。ラミネートしてもらった記事を待合室に貼っていて、それを読んだ患者さんから「先生ってこんなことを考えていたんだ」とお声がけいただけたことも。最近、新たな機器を導入したことを伝えるために追加取材を受けたので、そちらの効果にも期待しています。

02

APPOの魅力はどんな点にあるとお感じですか?

低コストで導入できる点が最大の魅力。導入後をイメージできる事前サポートも手厚い

APPOの魅力は、まず費用対効果でしょう。専門の業者さんにお願いするとそれなりに費用がかかるところ、APPOのネット予約システムはドクターズファイルを導入すると無料で使えますものね。そもそも当院がドクターズ・ファイルの導入に前向きになれたのは、APPOの存在が大きいんです。
また当院にとって良かったのは、従来行ってきた紙での予約管理とAPPOを併用できた点。APPOでネット予約を受けたら、予約内容を紙に転記しています。こうした運用面のことを、事前に相談できたのもありがたかったですね。導入前に担当の方とスタッフを交えたミーティングを開き、システムの設定についてはもちろん、導入でスタッフに負担がかからないか、新たな設備が必要ないかといったことが確認できたので、運用前後でイメージのずれもありませんでした。
APPOの集患効果はというと、導入後は予約患者さんが明らかに増加しています。これまで電話予約のみとしていたから余計にかもしれませんが、当院の間口がより広がったと感じますよ。

03

LINKに関してはいかがでしょうか?

追加費用や再取材の負担なく、ホームページを作れること自体がメリットに

ドクターズ・ファイルを導入すれば、ホームページ作成サービスのLINKが無料とのことで、それなら使ってみようかなと。現在は、自前のホームページとLINKホームページを並行運用しています。LINKホームページのバナーからドクターズ・ファイルや自前のホームページ、そしてAPPOのネット予約へとジャンプできるように、動線もあらかじめ組んでくれました。
ドクターズ・ファイル取材時の内容をもとに作ってもらえるため、再度取材や撮影は不要でしたよ。LINK作成時に限らずですが、クリニックに極力負担がかからないように配慮してくれているのが伝わって来たので、安心してお任せすることができましたね。
LINKについてあえて個人的な要望を伝えるのなら、もう少しデザインのバリエーションがあればなお良かった気がします。3つの基本デザインがすべて簡素で、それはそれで良いのですが、もう少しインパクトがあるものなどを好みや狙いに合わせて選べるようにしてもらえるとうれしいです。

ドクターズ・ファイルのご導入に
ついてのお問い合わせはこちら

ドクターズ・ファイル サポートデスク
受付時間/9:00〜18:00(土・日・祝を除く)