〔歯科/東京都大田区〕
同院は「なんとなく健康ではなく、より健康な状態にして差し上げる」を診療モットーに、予防歯科に力を注いできた地域密着型の歯科クリニック。開業してから10年ほどは「クチコミさえあれば、WEB媒体での情報発信は不要」と考えていたが、弊社営業担当からのアプローチもあり、方針を一部転換した。そして、2014年ドクターズ・ファイルを導入し、以来7年近く継続してドクター紹介記事を掲載している。
ドクターズ・ファイルは広告他社にも浸透しているよう。影響力の強さを感じます。
まず思いつくのは影響力の面でしょうか。当院に営業に来る広告関連の他社さんの多くは、どうやらドクターズ・ファイルを事前にチェックしているよう。各社から情報源にされるほど影響力のある媒体なのだな、と感じています。また、適宜入ってくるドクターズ・ファイルからのプロモーションは費用的に良識ある範囲に収まっており、そういった企業姿勢も信頼が置けるところ。ほかにも、ドクターズ・ファイルという「第三者」を経由して当院の情報を届けることで、患者さんがその情報をより信頼して受け止めてくれる、というメリットがあると考えています。
さらに再取材を受ける際は、以前の記事の内容がベースにあるので、一から改めて話す手間が不要。その分、新しい内容にフォーカスして伝えられますし、写真も前に撮ったものをそのまま活用してもらえるので、こちらとしても楽に情報を更新できていますね。それに、担当の方が当院のことをしっかり理解した上でさまざまな対応をしてくれる点が頼もしく、だからこそ長くお付き合いしてこられたのだと思います。